乾燥肌改善サプリメント

  1. トップページ
  2. 乾燥肌・かゆみ対策にサプリメントは有効なのか

乾燥肌・かゆみ対策にサプリメントは有効なのか

サプリメントは体調維持と肌の健康を守るための「ヘルプ要員」。足りないものを補えば、肌質はアップし乾燥やかゆみが軽減されるかも。

乾燥肌や乾燥によるかゆみで悩んでいる人は多いと思います。

乾燥によるかゆみの対策としては、まず保湿があげられます。また皮膚を乾燥させないように部屋の湿度を適切に保つといった事も大切です。

こうした外側からのケアやスキンケアも重要ですが、同時に体の内側から体の調子を整え、体内から肌へ潤いを与える事も重要ですね。外から潤いを与えるスキンケアは効果が高いのですが、乾燥やかゆみを繰り返さないためにはもともとの体に「充分な潤い」を持たせてあげるようにしなくてはなりませんね。

体内の細胞や組織がそれぞれ充分に働き、それぞれの役割を全うしてこそ体を健康に保てます。

◎体調管理のポイント

  • 栄養バランスの良い食事
  • 良質の睡眠
  • 適度な運動
  • ストレスのない生活

その中でも、バランスの良い食事が健康の基本といっても過言ではありません。しかしひと言で「バランスの良い食事」と言っても、常に栄養素やカロリーといったものを意識しながら計画を立て、自炊するというのも無理があります。

また精神的には、時にはお酒を飲んだり無茶をする事で逆にストレスが解消されるといった面もあるでしょう。

なるべく3日単位程度で「まんべんなくバランス良く食事を取る」のをひとつの理想として、その上で足りない栄養素をサプリメントで補うのが一番現実的な方法です。

乾燥肌とかゆみの対策としてはコラーゲンやヒアルロン酸という成分が有効と言われています。

その通りなのですが、それだけを摂取していれば肌に充分な水分があたえられ、かゆみも発生しないかといえばそうでもありません。

サプリメントは、体調維持と肌の健康を守るための「ヘルプ要員」として捉えて、まずは健康な肌質に戻すことを考えましょう。サプリメントが「かゆみ」「乾燥」に有効か、といえば、それだけで有効とは言い切れません。しかし上手に摂取する事で体調管理に大いに役立ち、結果的に乾燥やかゆみの軽減につながるのではないでしょうか。

1ヶ月以上かかるサプリメント効果のサポートに保湿コスメを

ただサプリメントの効果は早くても1ヶ月くらいは経過しないと実感が感じられません。

その間も肌は乾燥を続け、肌細胞が傷んでしまいます。

特に目の周りは皮膚が薄くてかゆみが起きやすい部分。この状態が続くと取れないシワにつながるので、気になる部分はセラミド保湿化粧品でケアしましょう。

目の周りのかゆみ対策.net

皮膚が薄い分、逆に保湿化粧品の効果も感じやすいはず。くれぐれも伸ばしたり、刷り込んだりせず、化粧品の浸透力に任せるようにしてください。