乾燥肌改善サプリメントはこれかも?

  1. トップページ
  2. 「乾燥・かゆみ」を根本的に改善する為にサプリメントがオススメ

「乾燥・かゆみ」を根本的に改善する為にサプリメントがオススメ

外からのケアだけでは繰り返してしまう「乾燥・かゆみ」。サプリメントを上手に利用して体内環境を整えて健康な体と肌を取り戻しましょう。

そもそも「サプリメント」とは何なのでしょうか。

サプリメントという英語を日本語に訳すと「補う」という意味です。サプリメントは日本語では「栄養補助食品」と言われる事が多いのですが、要するに体に必要な栄養素で足りないものを補うものですね。間違いやすいようですが、サプリメントは「健康のための」ものであって、「病気を治す」医薬品ではないわけです。

サプリメントを上手に利用する事は、病気を治すのではなく「健康な体を保つ」のに役立つという考え方が正しいのです。

肌が乾燥するとかゆみが起きやすくなります。かゆみは痛みと違ってあまり真剣に「大変だな」と考えないものですが、かゆみも酷くなると眠れない場合もありますし、かきむしったりして皮膚を傷つける事もよくあります。

これは「体が不健康で肌が乾燥してかゆみを引き起こしている」とも考える事ができます。

乾燥が原因のかゆみは、専用のかゆみ止めを使用し、皮膚の保湿をする事が大切です。しかしそれに加えて、体を健康にし、皮膚を健康にする事で「乾燥肌・かゆみ」のトラブルを繰り返さないようにできるわけです。

保湿剤や乾燥を防ぐ室内環境を整えるといった「外側からのケア」以外に長い目で見て有効なのがサプリメントを利用した「体調管理」と言えるでしょう。

いろいろとかゆみ対策をしている、乾燥肌にならないように注意しているけど最終的に完全にはよくならない、という人こそサプリメントを使用してみるといいかもしれません。

繰り返すようですが、サプリメントを飲んだからといって肌が潤いかゆみが治まるといったわけではありません。肌が乾燥しにくくなり、かゆみが出なくなるような、「健康な体と肌」を作るのが目的です。

サプリメントもいろいろと出回っていますから、体調不良や足りないと思われる栄養素を把握して選ぶようにしたいですね。